びーばーの記録帳

日々の出来事、仕事で学んだこと、調べごとを記録・発信していきます

「私は相手がいる話だから」という部下の言い訳

  • 部下Aは、仕事の問題を整理・構造化したり、課題設定したりすることが苦手だ。そこで、私は彼に以下のようなアドバイスを行った。

    •  

      問題整理や課題設定は、訓練で必ず身に着けられるスキルである

       

    • 最初から完璧にできる必要はない。試行錯誤しながら経験を積んでいけば良い

       

    • 参考となる書籍やWebページも紹介
  • さらに、私も最初は苦労したが、会社の研修を通してスキルを習得したという自身の経験を共有し、彼を励ました。
  • すると、部下Aは「私の場合は相手がいる話なので」と返答
  • 私は、はじめ、部下Aが答えた内容の意味が理解できなかった。3秒ほど間が空いて、部下Aに「〇〇さん(部下Aの名前)が悩んでいる状況は相手がいる話で、一方で私が経験した研修は机上の空論だから、役に立たないって言いたいの?」と聞き返した。
  • 部下Aは慌ててそういう意味ではないと答えたので、じゃあ、どういう意味なのか教えてと聞いた。彼はごにょごにょ、何か話していたが、声が小さくて聞き取れなかった。
  • なぜ素直に聞いてくれないのか、なぜ直前の話題の研修の話だけ取り上げて、その前に話した私のアドバイスをひっくるめて、相手がある話だから有効ではないと一括りに評論されなければならないのか、イライラが募った。
  • 極めつけは、なぜ相手がいる話だと、私のアドバイス経験談が有効ではない理由を明確に示せないのに、自信をもって上司に切り返せるのか、その神経が私には理解ができなかった。
  • 「相手がいると確かに教科書通りには進まずに悩むよね」って共感を示して終わりにして、その後パフォーマンスを発揮してくれるなら全然問題ないよ。でも、そうじゃないから、本当に悩んでしまう。